ブログ三周年と限定ブログ

サイトのdiary、すっかりご無沙汰してました(笑)

 

改めまして、初めて作った二次創作ブログが丸三年越えとなりました。凄い自分ー(笑)←棒読みチックでww

 

三年!それに+半年は図書戦クラスタだという事です・・・情熱がこんなに収まらない作品は本当に初めてです。それだけ原作の魅力が凄い、堂郁の魅力が素敵すぎる、ってことですよねぇ!

もともと図/書/館/戦/争自体は古い作品ですから、本当に初期からファンだった、という方はもっと何倍もファン歴があって。私なんてまだまだにわかファンみたいな感じですけど、それでもわずか三年半の間に、アニメ映画化、実写化、コミカライズ本編完成+別冊スタート、実写続編、Specialドラマ、と次から次へと図書戦の世界と楽しむ方法が増えて。

二次創作はそういったモノに比べて表には出せない楽しみ方ではありますが、有川先生の温かい二次を見守ってくださるお気持ちを裏切ることなく、ルールを守って楽しみたいな、と思っています。

 

私がブログにてSSを掲載しはじめたころから少し前まで「有川サーチ」という善意で作られていたサイトがあって、そこにはたくさんの図書戦ほか二次創作ブログサイトがリストになっていました。が、今はそれも無くなってしまい・・・

ブログサイトを作って作品を管理しなくてもよいPixivで小説も扱いやすくなったことを気に、投稿の支流がPixivに移りつつあるのかなぁ、っていう印象です。

 

ブログサイトとどちらが良いか、と一概には言えなくて。

確かにPixivにいけば図書戦SSは読める、いろいろ。だけど、一気に投稿数が増えているので、作品をなかなか大事に読めなくて・・・。そして素敵な話しもなんとなく埋もれて行ってしまい・・・。素敵なその書き手さんの世界、っていうのをゆっくり楽しみにくい傾向が・・・。

(でも本当に素敵な作品書く方はお復習いしますよ!タイトルみて中味思い出せるし!)

 

なかなか難しいところです、うん。

 

私がサイトとブログを切り離した理由は、いつでもブログサイト運営を止められるように、です。その時がいつ来るかわかりませんが、楽しんでいただけるならなるべく作品は・・・、って思うから時間と労力かけて別にした次第です(*^^*ゞ

二次創作を長く続けていくために、いわゆるパラレル設定や激しく原作逸脱とか、RとかのSSは申請制のブログに投稿する、っていう傾向も昔はあったのですが、今はある意味なんでもありで許される時代みたいなので・・・

 

限定ブログいらないかなー、と思ったこともあるのですが。

あれはあれで、心の安らぎだったりします(*^^*ゞ申請自体は何百とだしましたが、実際に来ている方は多分100人もいないから(笑)じゃあ自由にしよう!って思って書きかけやら、タブー?っぽいのも出してみようかな、書いちゃおうかな、となんとなく思ってます。

なので、のりのりさん好きじゃないです、っていう人はご遠慮ください(笑)

同時に読みたいお気持ちがあれば、大人の方限定ですがお気軽に申請どうぞ(#^.^#)

 

 

 

web拍手 by FC2

   web拍手